サポート

導入前後のフォロー体制やよくある質問についてまとめました

端末調達からシステム導入、保守までワンストップでサポートします。

システム導入500件の豊富な実績をもとにお客様に最適なシステム導入、運用プランを提案します。
利用端末の選定、調達から、システム導入時の操作研修と初期設定、システム運用時のお問合せサポートまで製品開発元の専任チームが安心のサポートを提供します。

サポート体制

企画

導入

運用

保守

導入支援

システム利用想定の会議体、ご利用者、ご利用環境をヒアリングした上で最適なシステム構成や端末を提案いたします。システムご利用プランはクラウドからオンプレミス導入、サブスクリプションまで、お客様のご要望をリーズナブルに実現する様々なサービスメニューを用意しております。

端末調達
キッティング

ご用命により、利用ニーズやご予算に合わせた端末の一括調達とキッティングを承ります。 累計数万台のキッティング実績を持つ専任チームが対応、電源オンですぐにシステムを使えるようにご利用環境を準備することも可能です。

操作研修
初期設定

システム利用者の立場や権限に合わせた操作研修を実施します。お客様先に伺ってのオンサイト開催はもちろん、オンラインによるフォロー研修にも対応します。
またシステム運用開始時のユーザー登録や会議体の初期設定や資料登録方法についてもフォローさせて頂きます。

お問い合わせ
サポート

システムの操作に関するご不明点や運用に関するご相談がございましたら、お気軽にお問合せください。
システムを開発している専任チームが問題解決まで丁寧にサポートします。

バージョン
アップ

お客様のご要望や最新技術等を踏まえて、より使い易い操作性の実現と機能拡充を目的としたシステムバージョンアップを提供します。
ご契約期間中は、システムが陳腐化することなく、継続的に最新バージョンをご利用可能です。

よくある質問

製品機能について

どのようなライセンス体系ですか?

管理サーバーに接続登録をした「アプリ利用端末」の台数でライセンスカウントをするデバイスライセンス方式を基本としております。
※デバイスライセンス方式では、システムに作成するユーザーID数は無制限で費用にも一切影響がありません。
また、1人のユーザーが複数台の端末を利用する場合は、「ご利用ユーザー数」でライセンスカウントをするユーザーライセンス方式でのご案内も可能です。
※ユーザーライセンス方式では、利用する端末数に制限はございません。

タブレット端末を持っていません。パソコンでも使えますか?

デスクトップやノートPCでもご利用可能です。
マウス操作やキーボードでも快適に資料を閲覧できるようになっていますのでご安心ください。

iPad・Windows版の混在利用時に制限事項はありますか?

iPad版、Windows版の間に機能差はなく、利用端末のOSが混在する環境でも機能制限なく利用することができます。

オフラインでも資料は閲覧可能ですか?

資料の閲覧、検索、メモ書き、比較表示といった資料の確認は、サーバーに未接続のオフライン状態でも可能です。
※会議時の画面同期機能を使用する場合は、利用端末がサーバーへ接続できる状態(オンライン状態)である必要がございます。

遠隔地との会議はできますか?

サーバーシステムとクライアント端末が通信可能な環境であれば、遠隔地との会議(画面同期)が可能です。
音声や映像はZoom等のWeb会議ツールをご利用いただき、資料はSmartDiscussionで閲覧することで、Web会議ツールの画面共有では実現できない資料の事前配布や資料へのメモ書きが可能となります。

画面同期は最大何台まで接続できますか?

社内検証では1,200台まで問題なく画面同期できることを確認しております。
ただし、遅延なく画面同期できるかは通信環境に大きく左右されます。
100人を超える大規模会議をお考えの場合等、会場のWiFiルータの台数等の通信設備を事前にご確認下さい。

利用者がタブレットに不慣れなので、全ての機能を活用できるか不安です。

誤操作を防止や利用者の混乱を防ぐため、アプリ内で使用頻度の低い機能(ボタン)を非表示にしてシンプルモードとしてお使いいただけるよう、各機能ボタンの表示/非表示の一括管理機能もご用意しています。

システム導入後、紙削減量などの効果測定はできますか?

任意の期間内における紙資料の削減枚数、削減金額を定量的に集計し、グラフにより可視化することができます。

会議以外でシステムを利用しているユーザーはいますか?

社内業務文書や規程、業務マニュアル等の検索、参照ツールとしてご利用頂いております。
その他、提案資料や製品カタログを管理して営業マンが利用する等、大量の資料を管理、参照などの業務で活用されています。

導入検討・運用サポートについて

事前に製品を試すことは可能ですか?

クラウド版または、LGWAN-ASP版(官公庁様限定)にて無料トライアル環境をご提供可能です。
こちら」から必要事項を記載の上、お申し込みください。

遠方からでも製品紹介を受けることは可能ですか?

Web会議ツールを使い、オンラインデモをさせていただきます。
タブレット端末数台をお客様先にお送りし、お手元で実機操作をご体感いただきながら製品デモをご覧いただくことも可能です。

ハードウェアの提供も行っていますか?

クライアント端末やサーバー機、無線LANアクセスポイント等のハードウェア本体の調達から各機材の設定など、
ご用命に応じたサービスを提供いたします。

WindowsPCでの運用を考えていますが、社内規定でインターネット接続が禁止のため、ストアからアプリをインストールできません。この場合は利用ができないのでしょうか?

インターネット接続が禁止されているお客様でもシステム導入が可能です。
Windowsの場合、ストアアプリのインストーラーをお客様にご用意しますのでストアを利用せずにオフライン下でアプリをインストールすることができます。

タブレット端末を初めて導入するため、利用者が使いこなせるか心配です。

SmartDiscussionは、シンプルな操作性で、なるべく少ない手順でご利用頂けるよう設計・開発をしており、
初めてタブレットを使う利用者でもすぐに慣れることができます。
また、システム導入時には利用者様向けにタブレット端末の使い方やシステムのご利用方法など説明する研修会を開催することができますので、
お気軽にお申し付けください。

導入後のサポートについて教えてください。

専用のサポートサイトやお電話による通常の問い合わせ対応はもちろん、緊急時は営業時間外も対応致します。
必要に応じてシステムご利用者様への操作説明会の開催し、操作方法を丁寧にご説明させて頂きます。
また、必要に応じてオンサイト対応も行っておりますので、安心してご利用頂ければと思います。

ライセンス追加やデータ容量拡張は簡単にできますか?

ライセンス追加は10ライセンス毎、(クラウドサービスの場合)データ容量は1GB単位で増減可能です。
ご注文後、3営業日以内に変更対応することができますので必要な時にいつでもご用命ください。
またオンプレミス版の場合は、お客様でも簡単に操作頂ける、Webブラウザ画面から取込可能な設定変更ファイルと手順書をご案内致します。

お問い合わせ

ペーパーレス会議に関することならお気軽にご相談ください

ペーパーレス会議システムSmart
Discussion(スマートディスカッション)Version7 発表者操作が画面同期!完全ペーパーレス化を実現!

機能・メリットが5分で分かります

個人情報の入力は不要です

無料トライアル

機能と操作性をご体感ください!

30日間完全無料
機能制限無しでご利用できます

お電話でのお問い合わせ

0263-40-1122

よくある質問はこちら